空想工務店

リフォームの悩み・住宅営業コラム・楽天モバイルを発信してます!

MENU

ゴミ屋敷を片付けれない心理とは・・・心理状態が分かるかも!?

f:id:kokotiyoikurashi:20190622214919j:plain

居心地のよい暮らしの専門家のtentenです!

 

ゴミ屋敷を片付けようと思ってもなかなか重い腰はあがりませんよね。

もしかしたら、片付けれない原因は心理と関係するのではないでしょうか?

 

このコラムでは

片付けれない人の心理をまとめてみた

ゴミ屋敷業者の比較

ゴミ屋敷に今後しないようにするにはどうすればいいか?

 

 

 

ゴミ屋敷の片付けれない心理とは・・・

"no-img2″
光之輔

あかん・・・ゴミ屋敷の掃除手伝いにいったんだけど・・・

 

"no-img2″
真由

どうしたの?片付けできた?

 

"no-img2″
光之輔

本人にやる気がないからどうしようもない・・・(笑)

  • 片付け方が苦手・・・というかできない
  • もったいない精神がある
  • 実はADHDの病気だった
  • とにかく忙しい・・・
  • 買い物依存症の人

 

片付け方が苦手・・・というかできない

ゴミは1日や2日で溜まる訳ではありません。

長い年月をかけてゴミ屋敷になっていきますよね。

 

例えば・・・

時間がない

あとから片付ければいいか・・・

 

長年このような考え方ですと片付けるのが億劫になります。

そもそもゴミの分別やゴミの出し方がわからない方も多くいるためゴミ屋敷になっていく傾向があります。

 

片付けが苦手な人の多い職業は実は・・・

看護師さんです。

 

なぜ看護師さんが多いと言いますと

 

「一番の理由は夜勤ですよ。昼夜逆転するから、まずゴミを捨てられない。料理を作るのもおっくうになってコンビニ弁当ばかりになる。夜のゴールデンタイムのテレビ番組を見られないから、やたらDVDがたまる。ゴミがたまる条件がそろってしまっているんです」

引用:

ゴミ屋敷になりやすい職業4割はこういう人たち〈清掃人は見た! あなたの近所の隠れた「汚部屋」(2)〉 | デイリー新潮

 

もったいない精神がある

まだこれは使えるから・・・

捨てるのがもったいない・・・

だって新品じゃない使えるよ!

 

という方は知らず知らずのうちにゴミが溜まっていく傾向にあります。

とにかく物をためこむ人は要注意です。

本当に必要な物は取っておかなければいけませんが、

 

1年以上使用していない物

1年以上着てない服

懸賞品や読まない雑誌

賞味期限切れの食べ物

 

などありませんか?

もったいない精神は崇高な考え方かもしれませんが、家の中がゴミ屋敷になっている場合はその限りではありません。

むしろ家の中がゴミ屋敷でいるほうが健康を阻害してしまいます。

 

実はADHDの病気だった・・・

ADHD(注意欠如多動性障害)とは発達障害のひとつで、行動などをコントロールする脳の働きにかたよりがあることが原因ではないかと言われていますが、詳しくは解明されていません。

片付けるのが特に苦手の傾向があるようです。

詳しくはこちら・・・

ADHDとは?|どんな症状なの?|大人のためのADHDサイト

adhd.co.jp

 

とにかく忙しい・・・

朝から夜おそく、また休日まで仕事をしている方は単に掃除や片付けの時間がとれないだけかもしれません。

たまの休日でもそんなに働いていたら体を休めるために1日中寝てしまうことなんてざらにあります。

 

実は僕自身も社会人1年目はそんな感じでした。

朝の8:00~夜の24:00まで働いていたので休日はほとんど寝て終わりという生活がでした。

 

詳しくはこちら・・・

建築学生に向けて、貴方の夢はきっと叶えれるはずですよ!しかし市場は必ず確認しよう!

www.kokotiyoikurashi.com

 

買い物依存症の人

買い物依存症の人も片付けれない人の特徴です。

 

あ!これ買わなきゃ

これは自分へのご褒美(笑)

 

とにかく物を買うことでストレスを解消して物欲を満たしています。

※僕もそうでした・・・

買い物することは悪い訳ではありません。それがストレス解消になるのならばしょうがないですが・・・

問題はその後

 

整理整頓!

 

これができないと物がたまりゴミ屋敷に変貌します。

考えてみれば当然といえば当然ですが・・・

 

いかに物を整理整頓できるかがポイントです。

 

|д゚)そんなことはわかっておるわ!方法がわからんのじゃ!

 

ではこちらをご覧ください(笑)

 

汚部屋脱出方法その1、紙類はまとめて【見える化】しましょう。

www.kokotiyoikurashi.com

汚部屋脱出方法その2、衣類はとにかく断捨離

www.kokotiyoikurashi.com

汚部屋はどうやったら片付けることができる?汚部屋を脱出する方法を紹介!

www.kokotiyoikurashi.com

ゴミ屋敷業者の比較

  • ゴミ屋敷バスター七福神
  • オールサポート

ゴミ屋敷を一人で片付けようと思ってもなかなか上手くいきませんよね。

ここでプロの力を借りて片付けにチャレンジしましょう。

おススメ業者その1:ゴミ屋敷バスター七福神

 ゴミ屋敷でお困りならゴミ屋敷バスター七福神へ

f:id:kokotiyoikurashi:20190623102255p:plain

月間100件近くものゴミ屋敷や不用品回収、ハウスクリーニング、遺品整理をこなしています。

www.youtube.com

ゴミ屋敷バスター七福神の特徴

f:id:kokotiyoikurashi:20190623102720p:plain

料金はどうなっているの?

f:id:kokotiyoikurashi:20190623103031p:plain

対応エリアは?

f:id:kokotiyoikurashi:20190623103654p:plain

東京都・茨城県・神奈川県・埼玉県

f:id:kokotiyoikurashi:20190623103741p:plain

岐阜県・愛知県・三重県・静岡県

f:id:kokotiyoikurashi:20190623103818p:plain

滋賀県・和歌山県・大阪府・兵庫県・京都府

 

 ゴミ屋敷でお困りならゴミ屋敷バスター七福神へ

おススメ業者その2:オールサポート

【オールサポート】

f:id:kokotiyoikurashi:20190623104541p:plain

オールサポートでは、月間にお客様のご依頼数1000件を頂いている強み

紹介・リピーター様からのお仕事もたくさんあります。

 

オールサポートの特徴

f:id:kokotiyoikurashi:20190623105422p:plain

 料金はどうなっているの?

f:id:kokotiyoikurashi:20190623105808p:plain

対応エリアは?

f:id:kokotiyoikurashi:20190623105855p:plain

関西全域

【オールサポート】

 

ゴミ屋敷に今後しないようにするにはどうすればいいか?

片付けを徹底する!ということは当たり前ですが

  • 物を増やさない
  • 散らかさないようにする
  • 1か月~2か月程度に家事代行サービスを利用する

家事代行サービスの特徴

家事代行のベアーズ

 

日常お掃除から、料理、買い物、洗濯、アイロン掛けなど家事全般をオーダーメイドで対応。

家事をアウトソースすることで心の余裕が生まれます。

例えば週に1回/隔週で、水周り掃除や片付け・床掃除を依頼することで、 忙しくても家をキレイに保てたり、家事分担をめぐる夫婦喧嘩が減ったり、 子供と笑顔で接する時間が増えたりします。

 

ゴミ屋敷を片付けたあとその後どうするか非常に大事になってきますので家事代行のベアーズを利用するのはいい手だと考えます。

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2021 空想工務店All Rights Reserved.