新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

タマホームの口コミ・評判を徹底調査、ネガティブな情報にまどわされるな!

f:id:kokotiyoikurashi:20190725232043j:plain

居心地のよい暮らしの専門家のtentenです!

タマホームというハウスメーカーをご存知でしょうか?

 

「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム♪」

 

というCMで有名ですよね。最近では氷川きよしさんをCMに起用してます(※2019年7月)

 

おそらくこのブログを見てくださる人は

  • タマホームで実際に打ち合わせをしている
  • なんで安いの?
  • 家づくりのハウスメーカー候補として考えている
  • 実際にタマホームで建てた人の声をききたい・・・
  • 本当に坪単価25万円台なの?

 

ということで私tentenがタマホームの口コミを徹底調査をしてみます!

調査には自信があるんです・・・(笑)

 

なんでかって?( *´艸`)

 

今のワタクシが勤めているハウスメーカーにタマホームの元社員さんがいるからです!

 

ネット上の口コミと元社員さんの情報を頼りに徹底調査を開始します!!!

 

結論:工事担当者によります。

いきなり結論ですが、どのハウスメーカーや工務店に限らず工事担当者の技量しだいです。

営業の提案、間取りの作成、工事担当者への引継ぎも大切ですが施工レベルとなると工事担当者のスキルが求められます。

 

脅すわけではないのですが、クレームがひどすぎて裁判になったケースもあります。

それだけ工事担当者の技量が全てといっても過言ではありません。

 

工事レベルで問題がないのであればあとはハウスメーカートラブルでよくある

「言った、言わない」です。

「打ち合わせと違う物がついていた」

「色が全く違う」

などです。

詳しくはこちらのブログもご覧ください。

www.kokotiyoikurashi.com

坪25万円台の家・・・実際には坪40万円~50万円

f:id:kokotiyoikurashi:20190725232735j:plain

はっきり言って坪25万円台の家でたてることはほぼ不可能です

単純計算で

★坪25万円×45坪(4~5LDKの広さ)=1125万円

ネットの声は・・・

我が家は建坪45坪で建物は1700万で外構工事・土地購入含め総額2200万でしたが、去年の震災後から建材の価格が上がり坪単価も上がったそうです※2012/6/20

元社員さんの声は 

建築の本体工事で計算している

附帯工事、諸経費、上下水道や各種手続きは坪単価に計上していないとのこと

これなら僕も納得します。

もし坪単価25万円台なら30坪程度の家なら住宅ローンを100万円台で建てれるということになりますから。

 

口コミを徹底調査!元社員さんと僕の主観

口コミ1:使用設備と工期の考察

我が家はタマホームで去年新築しました。外構業者が言うにはタマホームに限らず家は工事担当と大工決まると言っています。大手でも施工は大工だし工事担当がいい加減だとミスを見逃します。我が家は建坪45坪で建物は1700万で外構工事・土地購入含め総額2200万でしたが、去年の震災後から建材の価格が上がり坪単価も上がったそうです。タマホーム確かにいい話は聞きませんが、大手積水ハウスなどは坪単価60万からで平均70万前後なので、予算考慮しタマホームにしました。私の父親は木造大工ですが、父親が見ても建材は悪くないので価格としては安いと言ってましたが、基礎が完成してからのスピードはかなり早く大工さんが休み返上で8時位までやっておられました。
タマホームは下請け泣かせとはよく言われているようです。
私の場合はキャンペーンで床下暖房・カップボード・電子鍵・食卓・洗面台と風呂のグレードアップ・風呂にルーバー設置です。
積水ハウスの連れが言うには30年間住むならタマホームでいいが50年間住むなら積水ハウスと言われましたが、30年間住めれば私は構わないと思ってます。
ちなみに我が家の正面はパナホームで平屋30坪ないですが建物の価格は我が家とほとんど変わりませんので、大手だと坪単価60万以上を覚悟した方がいいですよ。 

 

建材の品質は値段の割にしっかりしている

「タマホームの仕様って実際にどうなのですか?」

と元社員さんに聞いてみたところ

「品質はかなりいいよ!その割に値段もお値打ちだし、住設機器もグレードが高め」

と教えてもらいました。

口コミと元社員さんの声も一致しているので信憑性は高いですね。

 

とにかくスピード重視!でも早いのがいいのか?

タマホームで建てられた方の工期は約2~3ケ月程です。

※通常のメーカーですと4カ月~6か月かかります。

 

たしかに早いことでたくさんのメリットがあります。

メリット

  1. 家賃の支払いが減る
  2. 早く新居に引越しができる
  3. 工期が速いことで人件費が抑えられ住宅コストが減る

工程表を実際にみたところあまりにもスケジュールが余裕がないほどに詰めてありました。

これだけ聞くと

メリットが多いかと思いますが僕の主観ですがデメリットのほうが大きく感じました。

デメリット

  1. 休日まで工事をしている可能性が高い
  2. 夜まで遅くまで工事しているためご近所迷惑

休日まで工事をしていることが何がデメリットかというと、隣人の方に迷惑をかけている可能性が高いです。

車の騒音、使用機械の騒音など、しらずしらずに迷惑をかけている可能性があります。

もしあなたがそこに引越した時に、ご近所さんにどう思われるのでしょうか?あまりいい印象を与えないかもしれません。

 

僕のハウスメーカーでも実際に起きたクレームの一つです。

口コミ2:なぜ安いのか?その秘密は・・・

ローコスト住宅は粗悪な素材は使っていません!

よくローコスト住宅系は粗悪なものやB級品を使っているんじゃないの?

と思われがちですが、決してそうではありません。

 

安くする仕組みは元社員さんが教えてくれました・・・・

  1. 完全マニュアル化しているため、営業マンがほとんど対応☜人件費削減
  2. スケールメリットを生かして資材を大量発注☜単価を下げる
  3. 工期が短い☜工事に関わる時間を削減

営業マンにも注意しよう!

建物の性能は予算や仕様で異なりますが、出来上がりの質は大工の質によって異なりますし、営業も人によって結構当たり外れはあります。

営業と大工は当たり外れですが、住宅性能は予算もあるので、総合的にタマホームが良いのか悪いのかは価格相応となるでしょうね!

2012/10/24

タマホームに限らず、営業マンの技量も家づくりにおいて大きく左右されます。

優秀な営業マン見抜くポイントをご紹介します。

  1. しっかりとメモや議事録をとっているか?
  2. 建築の知識や金融の知識を兼ね備えているか?☜中にはど素人さんもたくさんいます・・・
  3. 何よりも本気であなたのことを思って提案してくれているか?

 

まとめ:すべては担当者次第です。

どんな工務店でもハウスメーカーでも担当者によって家の仕上がりが変わります。

口コミや評判を見ても「最悪だった・・・」「親身になって対応してくれた」など対極の意見で分かれています。

これからタマホームで家づくりを考えている人は親身に対応してくれる人を見つけてください。

 

もし、この家で大丈夫なのだろうか?と思われたら無料で私が相談にのらせていただきますのでお気軽にご相談ください。

form.run

こちらの記事もおススメです!

www.kokotiyoikurashi.com

www.kokotiyoikurashi.com

www.kokotiyoikurashi.com

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.