新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

リノコをプロが徹底分析!【結論】超おススメの訳とは・・・

f:id:kokotiyoikurashi:20190526135444p:plain

居心地よい暮らしの専門家のtentenです。

 

リフォーム紹介サイトのリノコを徹底的に分析します!

「リノコという紹介サイトがあるのだが実際のところどうなのだろう・・・」
「見積もりを取って断ることができるのだろうか・・・」
「保証や追加費用とか大丈夫・・・?」
「ホームページ見てみると、いいことしか書かかれていないのだが・・・」
「口コミを見てみると悪い評判もある・・・」

 

疑問に思われる方がたくさんいますので一つ一つ丁寧に説明していきますね!

 

他のリフォーム会社と違うポイント!

  • 「商品+工事+保証」をセットにした安心の諸経費コミコミ価格
  • 日本中全国どこでも対応
  • ご利用件数80万件突破
  • 安心のリフォーム保証
  • リフォームコンサルタントが分かりやすくご案内
  • 匿名でのお申込みなので安心
  • 工事完了までフリーダイヤルが使える

f:id:kokotiyoikurashi:20190526134511p:plain

リノコという紹介サイトがあるのだが実際のところどうなのだろう・・・

f:id:kokotiyoikurashi:20190526140420j:plain

安さの秘密その1 「リフォーム実施に当たって必要となることだけを集約!」

 

リフォーム会社では電話・訪問・営業・宣伝費・店舗の維持費などさまざまな出費があります。
これは説明しなくともなんとなくイメージしてもらえるかと思いますが、その出費は売上の中に上乗せされています。
通常のリフォーム会社では必然的にリフォーム費用に計上されています。

 

◆イメージ
原価(材料費+人件費)+利益+広告費(維持費)+その他

 

リノコでは通常のリフォーム会社でかかる広告費や維持費を徹底的にコストカットすることでお客様から頂くリフォーム費用を抑えることに成功しています。

私の主観ですが、電話や広告費、店舗の維持費などかなりの固定費がかかっています。
※リフォーム会社で経験済みです。
この費用がなくなるだけでもコストダウンは確実にできます。

 

◆イメージ
「お客様からの問い合わせ→リノコ→登録リフォーム会社」

 

リフォーム会社は一切営業活動をしなくとも仕事が舞い込んでききます。
その分コストダウン(広告費、宣伝費)しても利益が残る仕組みなのでwin-winの関係ですね。

安さの秘密その2
「全国対応・仕入ルートの見直しで仕入れ価格を引き下げ!」
「住まいの地域による価格の格差がない!」

 

これは本当にすごいことです。
ここで大暴露しますとリフォーム会社ではざっくりと

「会社の規模、抱えている社員数、地域性、取引先の会社(仕入ルート)」

によって見積もり費用が変わってきます。
特に、「仕入ルート」と「地域性」で費用は大きく変わります。

 

少しここで一例をご紹介します。「地域性」

 

私が住んでいる田舎の板金屋さん(屋根工事や外壁工事の職人さん)と都心部の板金屋さんでは見積もり費用が1.4倍~1.5倍ほどの費用が変わります。

これマジです・・・

なぜかというと、冬場の工事を想定すると雪国と雪があまり降らない地域では冬の稼ぎが全く違います。
もうおわかりですよね?
雪がしんしんと積もる地域では冬の工事が少なくなるからです。

 

他にも地域性で見積もり費用が違うケースも多々あります。
細かなことをいうと、内陸と海に面した県では燃料費のガソリン価格が違います。
ガソリン費用だってリフォーム費用の一部に計上されていますので、いかに「地域性」で価格差が生まれるか理解して頂けかと思います。

 

リノコでは全国の加盟店の価格をあらかじめ決めているので、どこに住んでいても同じリフォームなら価格が一緒です。
公正価格なのは嬉しいですよね(^_-)-☆

 

一括で資材を入手できるため安く卸せるカラクリ!(仕入ルート)

 

リフォーム会社ではその都度リフォームの依頼があるたびに資材を購入するのですが
会社の規模や今までの取引の数に応じて仕入れる価格が決まってきます。

その点リノコでは、加盟店のスケールメリットを最大限に活用して集中購買ができるので仕入る資材の原価がグッと抑えることができます。

 

これは加盟店同士の力合わせ技なので、単独の会社ではこうはいきません。
仕入(原価)を抑えることで同額の利益を上乗せしてもお客様の見積もり費用は下がるのでやはりwin-winです。

 

【リノコ】

 

見積もりを取って断ることができるのだろうか・・・

結論から申し上げると大丈夫です。
見積もりをとったところで、「絶対にリフォームしなければならない!」ということはありません。
リノコの場合「リフォーム・コンサルタント」が年中無休でサポートしてくれます。(無料)
施工店に言いにくいことも言ってくれるのでなんらかの理由でリフォームを検討する場合でも断ってもらっても大丈夫です。
第三者の立場でアドバイス及び提案をしてくれるので見積もり内容が納得いかない場合でも気負いせず言えるのはいいですよね(*^▽^*)

保証や追加費用とか大丈夫・・・?

 

リフォーム後

「あれ?クロスがめくれてきた・・・」

「床のきしみ音が気になるんだけど・・・」

 

工事完了後、不具合はあってはならないのですが、少なからずリフォーム業界はあります。
だからその後のアフターサービスや保証などに力を入れています。

通常のリフォーム会社でもアフターサービスや保証に力を入れているのですが、ここで私の主観です。
以前友人が勤めていたリフォーム会社では
「アフターサービスも力を入れています!」
という会社で営業をしていました。しかしここの会社、人数の割にリフォーム案件が多いのでアフターサービスにいけないことが多くトラブルやクレームが増えていきました。

リノコでも「すべての工事に1年間の保証制度」を適用しています。
リノコはあくまでも「リフォーム紹介サービス」です。
工事のアフターサービスは登録のリフォーム会社(施工業者)になります。

不具合が発覚して保証を適用した場合どうなるのでしょうか?

もし、アフターサービスにこないことがあった場合、お客様はリノコにクレームをいうことになるでしょう。
リノコは登録リフォーム会社に「イエローカード」もしくは「レッドカード」最悪の場合、提携解除となります。
つまり、登録リフォーム会社としてもかなりのペナルティ(今後の受注減)になるためリノコからのお仕事は迅速かつ丁寧におこなってくれるでしょう。(主観ですが・・・)

 

その証拠に・・・

f:id:kokotiyoikurashi:20190526135039p:plain
厳しい審査通過制度を設けています。
審査通過率は8.14%

  • 施工実績が豊富である
  • 法令順守を徹底した施工店である
  • 口コミ調査による審査
  • リノコの加盟規約を守り運用ができる

定期的なアンケートを実施

評判が良くなかった施工店は改善されるまでリノコからの仕事を依頼しない。

いかにリノコが厳しい会社か理解して頂けたかと思います。
その分お客様にとってはより安心して任せられる会社だと言えますね(*^▽^*)

 

追加費用の場合

リフォーム会社では今でもあるのが工事費とは別に費用を別途しているケースがあります。

  • 本体リフォーム費用
  • 駐車費用代
  • 処分費代

など金額が別々になっています。
お客様からすると「いったい総額いくらなの?」とモヤモヤした気分になってしまいます。
最悪「こんなにかかるなんて!想定外だ!」
とクレームやトラブルの原因になりかねません。

リノコでは、リフォームにかかる全ての費用コミコミの総額料金を表示しているので安心して依頼することができますね!

 

【リノコ】

ホームページ見てみると、いいことしか書かかれていないのだが・・・

どんな会社でも自社の悪いことを堂々と公表している会社はありません。
私の主観ですが、ホームページを見る限り気になることはりませんでした。
実際に我が家のリフォームでは窓口はリノコを経由していませんが、リノコに加盟していた施工店でした。
とても誠実にリフォームしてくれましたし、失敗もありましたが、その都度丁寧な対応をしてもらえました。

 

www.kokotiyoikurashi.com 

その失敗例とは・・・

当初、天井はそのまま残す予定だったのですが、現場の打ち合わせミスで解体業者が天井を壊してしまいました。しかし、ミスを素直に認めてくれたので追加費用なしで天井を直してくれました。

  

口コミを見てみると悪い評判もある・・・

f:id:kokotiyoikurashi:20190526140803j:plain

「おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。」
引用:リノコでリフォームされた方どうでしたか?

口コミはいいことも書いてあるが悪いことも書いてあります。
確かに上記の方はたまたま良かったかもしれません。
同じ会社でもクレームが多い人材から優秀な人材もいます。

全ての悪い口コミが答えではありません。
いい口コミもあります。

口コミのみならず、リノコの制度や考え方をトータル的に判断しても
おススメの会社です。

 

リフォーム後のトラブルはどうなの?

もしリフォーム後、何かしらのトラブルや不具合があった場合、しっかりと説明してコミュニケーションを取れば解決ができます。
※私も別のリフォーム会社とのトラブルがありましたが、コミュニケーションをとって解決ができました。

 

www.kokotiyoikurashi.com


リノコを検討されている方はぜひ活用しましょう(^_-)-☆

【リノコ】

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.