空想工務店

リフォームの悩み・住宅営業コラム・楽天モバイルを発信してます!

MENU

リゾートスタイルの空間はDIYできるか考察してみた!

f:id:kokotiyoikurashi:20190513231041j:plain

居心地良い家づくりをする専門家のtentenです!

 

突然ですが、皆さんリゾートスタイルってなんだか響きが良くないですか?(笑)

 

まずはイメージ画像をどうぞ!!

f:id:kokotiyoikurashi:20190513214313j:plain

引用:http://www.asian-style.jp/

f:id:kokotiyoikurashi:20190513214616j:plain

引用:https://aflat.asia/article/1561/index.html

 

僕はリゾートスタイルにとても憧れます(笑)

特にバリ風のインテリアやアジアンテイストが大好きです。

 

この記事は「オシャレなインテリアコーディネート!」という記事ではありません。

いかにして今の住まいをDIYでリゾートスタイルにできるかどうか考察するのが目的になります。

 

本記事では

  • DIYでリゾートスタイルを考えてみる
  • アパート経営の方必見!内装をリゾートスタイルにDIYはいかがですか?
  • DIYでできる豊かな暮らし!

 

 

 

DIYでリゾートスタイルを考えてみた結果・・・

インテリアの配置や家具の選び方はこちらをご覧ください。

リゾートインテリアで統一感のあるお部屋を作るコツ | a.flat その暮らしに、アジアの風を - 目黒通り・新宿・大阪梅田(グランフロント北館) -

 

今の住まいにリゾートスタイル・・・

一見すると難しい感じですが、カギは「庭」です!!

庭をDIYで改造すれば限りなくリゾートスタイルに近づける感じです!!

 

結構無茶なことを考えてみたので時間のある方のみご覧ください(笑)

庭に広いウッドデッキを作ってみる

f:id:kokotiyoikurashi:20190513225309j:plain

★購入リスト

  • ウッドデッキ(SPF材)
  • 基礎ブロック購入
  • 土台
  • 接合金物
  • 外部塗料(色は濃い目)

詳しい解説はこちら・・・

ウッドデッキの作り方-DIY編|DIYショップRESTA

 

これらを組み立てていき・・・

 

壁を作ろう!目隠しフェンスで視界をシャットアウト

f:id:kokotiyoikurashi:20190513222805j:plain

引用:https://agripick.com/1582

 ウッドデッキに続いて壁をつくることでお隣さんからの目線をシャットアウトできます。

 

観葉植物をおこう!!緑をいい感じに配置!

f:id:kokotiyoikurashi:20190513223912j:plain

観葉植物を置いて緑を感じましょう!

手入れが簡単な人工の観葉植物がおススメです!

休憩するための屋外ソファーを設置!

f:id:kokotiyoikurashi:20190513224253j:plain

f:id:kokotiyoikurashi:20190513224307j:plain

 【LIFULL インテリア】 で購入ができる「リゾートスタイル リビングセット 001-0750」がおススメです。

¥ 174,800 (税込)

 

数人で囲うときはソファ、テーブル、ベンチを独立させてリビングスタイルに。1人で優雅に過ごしたい時は半円型のベンチとソファを合わせれば大きなデイベッドのようになります。

 

極め付けは家庭用ジャグジー!!

f:id:kokotiyoikurashi:20190513224635j:plain

楽天で取り扱っているインテックス 家庭用ジャグジー ピュアスパ になります(笑)

https://item.rakuten.co.jp/yuasa-p/6941057406053/

¥108,000 円(税込)

ジャクジーなんてまさにリゾート気分を味わえませんか??(笑)

しかも決してめちゃくちゃ高くないですよね!

 

これらを組み合わせていくとこんな感じの空間になります。

f:id:kokotiyoikurashi:20190513230404j:plain

引用:https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00224/

 

 

あくまでもイメージですよ(笑)

でもとっても素敵な感じになりますよね!

 

DIYでおこなうため、ジャグジーをつけても20万円~くらいから始めれます。

リゾートスタイルの空間が手軽にできちゃいます!

 

アパート経営の方必見!内装をリゾートスタイルにDIYはいかがですか?

入居率をあげる方法はさまざまな手立てがありますが、もっとも多いのがリフォームだと思います。

リフォームで綺麗にして入居率をあげる方法はポピュラーで最適な方法です。

しかし、単純にリフォームだけなら差別化ができません。

そのため差別化の一つとして、リゾートスタイルにリフォーム+DIYはいかがでしょうか?

 

壁紙の一面に石目調のクロス+部分エコカラットで高級感UP!

f:id:kokotiyoikurashi:20190513232651j:plain

引用:http://remansion.jp/staffblog/3778.html

このようにあえて部分的にエコカラットを使用することで陰影が生まれ高級感が増します。

しかもエコカラットは決して安い建材ではありません・・・

部分的にDIYで使用するならそこまでのコストアップにはなりません。

 

DIYでできる豊かな暮らし!

まともに業者に「リゾートスタイルでお願いします!」と頼んだらお金がたくさんかかります。(笑)

DIYだからこそ作る喜び、作る過程の楽しみ、出来上がりの楽しみ・・・

さまざまな楽しみがあります。

リゾートスタイルとは少し離れますが、僕の友人はピザ釜をDIYで作りました。

そのピザ釜はお金をほとんどかけずに作ったそうです。

しかもそのピザ釜でピザを作ってくれてご馳走してくれました。

 

僕が持ってきたスパークリングワインと友人が作ってくれたピザ・・・

なんとも素敵なマリアージュで凄く贅沢な気分を味わうことができました。

 

DIYは得意、不得意はありますが、「何か作ってみようかな?」と想えたら幸いです!(^^)!

 

応援よろしくお願いします!! 

Copyright © 2021 空想工務店All Rights Reserved.