心地よい暮らしがしたいですか?

リフォームの悩み・DIY・ガジェットを発信していきます!

MENU

シロアリ駆除は必要ない・・・と思っているあなた必見です!!

f:id:kokotiyoikurashi:20200702114137j:plain

Hello!!心地よい暮らしのブログへようこそ!

 

皆様、シロアリ対策をしていますか?

木造築15~30年程度の方必見です!!

あ・・・ちなみに新築の方も見ていってくださいね!(^^)!

 

 

 1.そもそも白ありの種類はあるの・・・!?

白ありにも種類がありましてヤマトシロアリ、イエシロアリがあります。

f:id:kokotiyoikurashi:20200702095056j:plain

引用:https://www.tokiwa-r.co.jp/blog/909/

 

主に植物遺体を食べる社会性昆虫である。いわゆる蟻塚のほとんどは、シロアリによって作られる。アリとはまったく異なる系統の昆虫だが、アリのように女王シロアリを中心としたコロニーを形成し、コロニーには数百から数百万の個体が生息する。女王シロアリは世界で最も長寿の虫とされ、30 - 50 年間生存しているものもあると伝わっている。byWikipedia

と我々一般人からすると別にヤマトシロアリだろうが、イエシロアリだろうが被害には変わりません💦

2.白あり被害が多いのは水廻りや外部の木部です。

特に湿ったところを好む白ありはお風呂や洗面、キッチンなどの下は絶好の住処になります。詳しく見ていきましょう!

2.1お風呂の被害はお風呂を支えている土台です!

まずはこれをご覧ください。

f:id:kokotiyoikurashi:20200702095858j:plain

引用:http://arai-syoudoku.com/?cat=2

特にお風呂(昔ながらのタイル風呂)の土台がやられている場合があります。

その場合、お風呂をユニットバスに交換すると同時に土台の交換をしなければいけません。

その際に木材用防腐剤を塗らなければいけません。

ですが、その効果も約10年弱で切れてしまいます。

ポイントとしては、可能なら米松の材料ではなくヒノキを使用したほうがいいと思います。

ヒノキは非常に丈夫で白ありが苦手な材となります。

昔だと栗の木を使っていましたが、今は市場にほとんどでていないので入手するのは難しいです。

栗の木はめちゃくちゃ密度が高くて多少白ありにかじられても喰いきれないほどの密度をほこります。

以前、僕がリフォームしたお客様の家は築30年程の家でしたが土台が栗の木を使用していたため被害はほとんどありませんでした。

"no-img2″
光之輔

リフォームする際、施工後に防腐剤が塗れない 箇所がある場合は予め頑丈なヒノキを使用した方がよいでしょう!

 

2.2外部の木部もチェックしましょう!

f:id:kokotiyoikurashi:20200702102102j:plain

引用:https://www.mirainoshitenclassic.com/2016/08/others.html

あれ・・・上の写真どこかで見たような・・・

そうなんです。

「となりのトトロ」にでてくるサツキとメイの家です。

この家の特徴はジブリファンならご存知ですが、「ボロ家」です。

サツキもメイも

「ボロ!!(笑)」

と言って家の中を散策しにいくシーンがありますが

この外部柱はまさに白ありが食った形跡があります。

昔の木造住宅ならおそらく外部柱などがそのままの場合もあるかと思います。

柱に限らず木部が見えるところに被害がある可能性があるため要チェックしてみましょう!

3.白ありの温床にならないために、専用薬剤をプロにお願いしよう!

白あり対策の基本は約10年程度に1回散布することをおススメしていますが、

読者の方は

「ヤベ・・・うち全然してないじゃん・・・」

と思われた方もいるかもしれません。

気づいたら吉日です。

なるべく早く散布することをおススメします。

脅すわけではありませんが、散布を怠ってそのままにするとどうなるか?

想像はつくかと思いますが、耐震性能が著しく劣化します。

 

たとえ今の最新の木造住宅でもかつベタ基礎でも白あり対策をしないと喰われる可能性があります。

それはなぜか?白ありは木を食べるからです(笑)

「うちの家は耐震等級3だから~~~♪」

※耐震等級とは?地震に対する段階別の性能と知っておきたいポイント

と言っている方、半分正解です。

「当初は耐震等級3ですが、メンテナンスをして耐震等級3が維持できます」が正解です。

つまり

建物が永久にその機能を維持することはできないんです。

人間と一緒です。

人間も悪いところをそのままにしておけば余計に悪化してしまいます。

その都度メンテンンスをしてあげなければいけません。

"no-img2″
光之輔

建物診断をして建物の健康状態を把握してくださいね♪

 

 4.白あり対策の費用はいくらなの?平米2000円~程です。

白あり対策の費用はだいたいが(※調査~薬剤散布まで)

  1. 建物調査(ほとんどの会社が無料)
  2. 建物診断(ほとんどの会社が無料)
  3. 工事(2,000円/㎡)程度

となります。 

概算で木造住宅で総2階の35坪なら

◆1F(17.5坪)÷0.3025※㎡に換算するため=57.85㎡

57.85㎡×2,000=115,700円

程度となります。

 

"no-img2″
光之輔

あくまでも概算です、会社によっても費用が変わりますし、+αリフォームをするとなると費用はかかります。

シロアリ駆除に関しては、 自分で判断するのではなく、まずはプロに見てもらうのが 安心かつ迅速です。

大切なご自分のマイホームを守るために、 そしてそれはあなたの生活を守ることにもつながりますので、 気になった方はプロにご相談ください。

f:id:kokotiyoikurashi:20200707174950j:plain

5.ワンピースから学ぶ「建物だってまだ役に立ちたいんです!!!」

建物はしゃべりませんが、あなたの命と家族、財産を守ってくれる存在です。

定期的にメンテンンスをしてあげないと著しく寿命が短くなります。

あのマンガ、ワンピースにでてくる名シーン・・・

f:id:kokotiyoikurashi:20200702112034j:plain

f:id:kokotiyoikurashi:20200702112035j:plain

引用:www.rankingshare.jp

建物だってしっかりとメンテンンスをしてあげれば家主を最後まで守ってくれるはずです。

ゴーイングメリー号だって満身創痍の中ルフィとその仲間達を運んでくれました。

建物も一緒です!

ぜひメンテンンスをしてあげてください・・・。

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 心地よい暮らしがしたいですか?All Rights Reserved.