新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

外構駐車場を作ろう!節約する3つの極意!

更新日:2019年11月01日

f:id:kokotiyoikurashi:20190921231334j:plain

居心地のよい暮らしの専門家のtentenです!

新築を建てた時に小粋な外構を作りたいですよね!

でも多くの方が建物にお金がかかり、駐車場費用まで予算がない!駐車場がカーポートやガレージまで作れなくても土のままではとどのつまり嫌ですよね・・・

(大雨が降ったら土が流出してしまいます・・・)

家のフェイスデザインも大事ですが、門構えも非常に大事です!!

家から帰ってきたときに・・・

 

「あ~、家は立派なのに・・・駐車場がしょぼい・・・」

 

なんて思わせません!!!

そんな訳でおススメのメソッドは省コスト化して外構の駐車場を作ってしまおう!その上現代的な意匠でというのが本件の狙いです。

 

 

 

駐車場省コスト化秘訣は!は●●の組み合わせ?

 

 

"no-img2″
光之輔

新築にお金をかけて駐車場にお金をかけれない人が多いんだ・・・

 

"no-img2″
真由

確かに・・・駐車場って別にお金かけなくてもいいよね

 

"no-img2″
光之輔

ただ、せっかくの新築なのに駐車場がそのまま土っていうのも・・・ね

 

"no-img2″
真由

なんとか駐車場の費用を節約して作れないのかしら?

 

駐車場の節約見所は

「エキスパート」+「日曜大工」の取り合わせです!

現代的な意匠で常識的に頼むと予算オーバーは大いにあります。
そこでエキスパートでしかできない場所と日曜大工でできるところのいいとこ取りをしていきましょう!

 

★マイ・ストーリー★

我が家の外構計画はエキスパートと日曜大工で出費を節減しようと腹積もりしています。

実のところに予算を取ったところ、土間コンクリートと境界ブロック+フェンスで80万円!もかかってしまったのでわずかでもお財布に優しい外構を作ろうと思いました。

 

ここでネタバレするのもあれなので下にスクロールしてください( *´艸`)

その前に・・・

 

土間コンクリートの特徴!

f:id:kokotiyoikurashi:20190928163601j:plain

コンクリートは水・セメント・砂利で作られており

駐車場の土間にした場合、非常に耐久性能が高く、色も完成具合が灰色になるためどのような庭でもマッチングします。

 

コンクリートと合わせて中に鉄筋をいれます。(ワイヤーメッシュ)

反面、コストが割高になり目安としてコンクリート費用が1㎡9,000円~10,000円

(材料・人件費含む)になります。

注意⚠

他の記事によっては駐車場にワイヤーメッシュという金属をいれなくてもOK!と書いていますが、僕はおススメしません。最悪の場合、車の荷重で土間コンクリートが破損してしまう可能性があります。

節約の極意1:コンクリートを減らして人口芝orウッドチップ

まずは百聞は一見にしかず

【コンクリート&ウッドチップ】

f:id:kokotiyoikurashi:20190920204530j:plain

引用:可愛らしい門周りがお迎えするナチュラルモダンの家 千葉県山武市│株式会社日本造園土木 │可愛らしい門周りがお迎えするナチュラルモダンの家 千葉県山武市

 

【コンクリート&人工芝】

f:id:kokotiyoikurashi:20190920205034j:plain

引用:人工芝の駐車場 | ■エクステリア・外構工事はプロにお任せ■ ~現場監督の工事日記~

 

もしコンクリートをプロに委託して全部打設する場合(車2台分の広さ、縦5.5m横5.5m)

■計算式

縦5.5m×横5.5m=30.25㎡

30.25㎡×10,000円=302,500円

約30万円程度かかります。

 

しかし、車輪が通るところだけ打設して残りは人工芝もしくはウッドチップを引けばオシャレ差も増し費用もグッ!と抑えることが可能です。 

もし一部だけコンクリートをプロに委託して打設する場合(車輪が通るところだけ※30センチと換算、車2台分の広さ)

■計算式

縦5.5m×横30センチ×4カ所=6.6㎡

6.6㎡×10,000=66,000円

 

残りを人工芝もしくはウッドチップでDIY!

■計算式

人工芝の場合

1ロール(2m×10m)19,800円※Amazonより

1ロール×3個(かなり余りますが・・・)=59,400円

 

■計算式

ウッドチップの場合(厚み5センチほど)

ウッドチップ100L 4,471円※Amazonより

ウッドチップ100L×26個=116,246円

人工芝もしくはウッドチップにしても全部コンクリートを打設するよりかは圧倒的に値段をおさえることができます。

節約の極意2:アスファルト舗装+カラー

f:id:kokotiyoikurashi:20190921200941j:plain

アスファルト舗装はコンクリート舗装よりも単価が安いです。

✔メリット

  • 工期が短い
  • 単価が安い
  • 柔らかいため走行性がよい

 

✔デメリット

  • 夏場は火傷するくらい熱い
  • オシャレではない

㎡単価ですと5,000~6,000円程になります。

 

しかしアスファルト舗装は

いかんせんおしゃれではありません!

美意識が高い方でしたら、自宅の駐車場はアスファルトなんて嫌だ!

 

という人もいるかもしれません。

そこでご提案するのがカラー舗装というがあります。

f:id:kokotiyoikurashi:20190921200739j:plain

引用:ニューカラーコートE|東亜道路工業株式会社

通常のアスファルト舗装よりは単価は増しますが、おススメです!

 

★マイ・ストーリー★

我が家の駐車場は土間コンクリートだと予算オーバーになってしまったため、安価なアスファルト敷に節約をして部分的に人工芝を敷きました。

 我が家の外観!

f:id:kokotiyoikurashi:20190929101042p:plain

Before

f:id:kokotiyoikurashi:20190929101147j:plain

After

 

節約の極意3:砕石C-40!お金をかけずに施工!

f:id:kokotiyoikurashi:20190921213855j:plain

 

そもそも砕石C-40って何?

破砕機(クラッシャー)で石を砕いた物になり粒の大きさが0~40mmまでのバラバラのサイズになります。

大きさがまばらがゆえに踏み固めるとギューと締め固まります。( `ー´)ノ

 

エキスパートに委託しても日曜大工でもおそらく一番費用がお値打ちになるのではないでしょうか。

 

おススメは【ダンプを委託】+【自分で敷きならす】

自分でホームセンターなどで砕石を買ってきてもいいのですが、手間がかかりおススメできません。しかも割高・・・

かといってダンプを運転したことがない人(ほとんどの方だと思います・・・)

いきなり自分で運転して持ってくるなんて怖いですよね・・・

そこで最寄りの砕石場で電話して「C-40を●●m3ください!」「住所は・・・」と伝えればOKです!

むろん前面道路の幅員を確認しないといけませんが1tダンプもしくは2tダンプで依頼しましょう。

m3の計算方法はご存知のように縦×横×高さになります。

実際の敷地をメジャーではかってみて、高さ(厚み)は5センチ~10センチで設定すれば問題ないでしょう。

 

そしてホームセンターで鋤簾(じょれん)を購入して自分で敷きならしてみましょう。

ダンプの運賃と砕石代と鋤簾(じょれん)代だけなので大きな費用はかかりません。

転圧作業が必要ですが、転圧機なんて家にはありません。(通常のご家庭だと・・・(笑))

 

そのままでも車の乗り入れで締め固まっていきますが、やはり気になる方は転圧機をレンタルもしくはリースすることも考えておきましょう!

 

地域差や会社の違いにもよりますが、2tダンプ一台(1m3)で運賃込みで5000円程度が目安です。

 

 

まとめ:駐車場節約ポイント

「エキスパート」+「日曜大工」の組み合わせ

  1. コンクリート&人工芝//コンクリート&ウッドチップ
  2. アスファルト舗装+カラー
  3. 砕石はC-40

 

おススメの記事です。

www.kokotiyoikurashi.com

www.kokotiyoikurashi.com

www.kokotiyoikurashi.com

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.