心地よい暮らしがしたいですか?

リフォームの悩み・DIY・ガジェットを発信していきます!

MENU

【DIYはやめておけ!】間仕切り壁を作るにはプロがおススメ!納得する理由とは・・・

f:id:kokotiyoikurashi:20200308121924j:plain

本記事の内容
  • DIYで間仕切り壁を考えているあなた・・・おススメしません。
  • プロにしかできない技もある
  • 子供部屋の間仕切りはプライバシーを確保!

 

Hello!心地よい暮らしのブログへようこそ!

「子供部屋に間仕切り壁を作ろうと思うんだが、金もないからDIYでやるか・・・」

と考えているそこのあなた・・・

ちょいとお待ち!

DIY好きでやるならまだしも、お金をケチルために施工を考えている人はオススメしませんよ・・・

その理由と訳をみてください!

納得できるはず!!

 

1.DIYでやろうとしている猛者はたくさんいるが、それなりの道具は必要だよ!

よし・・・そうは言ってもDIYで挑戦したいんだよな・・・・

と考えているあなた!

まずは道具や材料をみてください。

1.1間仕切り壁を作るだけもそれなりの道具が必要です。 

間仕切り壁を作るための工具

インパクトドライバー

のこぎりor電動のこぎり

金づち

バール

カッター

鉛筆

水平機

かね尺

養生シート

テープマスカー

掃除機

墨坪

壁を仕上げるための工具(壁紙クロスの場合)

ステンカッターガイド

なぜハケ

ロング竹ベラ

カッター

ローラー

材料を運ぶための車(レンタル推奨!)

ハイエース

軽トラ

どうですか?(笑)

意外と道具をそろえておかないといけませんよ・・・

 

"no-img2″
光之輔

意外と必要になってくる工具がたくさんあるから揃えるだけでも大変・・・

1.2材料も運ぶにもひと苦労・・・マジで重い・・・覚悟はありますか?

壁を作るにどのくらいの大きさ、長さでも材料が変わってくるので一概に算出できませんが重いのがアレですよ・・・

PB(石膏ボード)です。

壁を作る際には石膏ボードの厚みが12.5mmを推奨しています。

※9.5mmもありますが壁材としては薄いので何かぶつけたりすると穴が空く可能性が大いにあります。

910mm×1820mm×12.5㎜(畳み1畳の面積)=14㎏

1枚あたり14㎏ですよ!!

重くないですか?(笑)

しかも持った人にしかわかりませんが、14キロといっても幅が910mm高さが1820mmもあるため持つのもひと苦労しますし、意外と角などにぶつけると簡単に傷がついてしまうんです。

もしそれが10枚、20枚・・・必要となると・・・

大変ですがな。

さらに2階まで運搬しないといけないと思うと階段の上り下りまでもが大変です。 

💡豆知識新築工事またはリフォーム工事の際、クレーンから材料を入れれるだけの開口窓があれば2階から入れます。プロは・・・

 

"no-img2″
光之輔

材料の運搬だけでもひと苦労するよ!それなりの覚悟がないとね。

2.プロに頼むと約5万円~10万円が相場!

だいたい工務店やリフォーム会社に依頼すると5万円~10万円でできます。

おそらくDIYだと1万円~3万円程度で収まるでしょう・・・

あなたはどちらを選択しますか?

上記の苦労をいとわないといえばDIYでしてもいいでしょうが・・・

間仕切りを作るのは簡単なようで簡単ではないので・・・

⚠注意点仕上がりが壁紙クロスではなく珪藻土やしっくいの場合それ以上に費用がかかる場合もあるのでご注意ください。

 

"no-img2″
光之輔

価値観ですが、DIY初心者だったら絶対おすすめしません。プロに頼んだほうが仕上がりも綺麗なので

2.1プロにしかできない技もある!扉やコンセント、スイッチも追加できるよ!

例えば子供部屋に間仕切り壁と扉を作らないといけない場合のケースだってあります。

最初から新築時に将来を想定して、扉を2個作ってあって後から壁を追加するだけでOKなら大丈夫でしょうが・・・

古い家や大空間を仕切りたい!という場合にはそうにはいきません。

扉を追加することもあるので流石に素人さんには難しいのではないでしょうか。

それにコンセントやスイッチの追加は専門の資格がないと施工できません。

参考:電気工事士って何だろう? | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

家が火事になったら大変どころではないよ・・・

部屋を間仕切りする際によくあるのが

「エアコンを1カ所増やしたいんだよ(^○^)」

リフォーム工事可能ですがあれは100Vでなく200Vなので意外とお金かかるんです。

 

いかがでしょうか?プロにしできないことがたくさんあるので・・・

 

"no-img2″
光之輔

コンセントやスイッチは第二種電気工事士の資格が必要なんだ。もぐりで施工したらダメだよ。

3.子供部屋の間仕切り壁のリフォーム費用はいくらか?約10万円です。

さきほども書いたように相場は約5万円~約10万円です.

これにスイッチやコンセント、エアコンのコンセントを追加するとなると10万円では収まりません。

少しでも安くしたい方はこちらへ

www.kokotiyoikurashi.com

3.1間仕切り壁ではなく家具で壁にしちゃうのもありだが・・・

高い本棚や家具で壁にしちゃおう!ということもありですが、僕はおススメしません。

なぜなら・・・

音の問題です。

子供部屋を間仕切る理由はなんですか?おそらく子供たちが自分の部屋が欲しい!と思ったからではないでしょうか・・・。

ましてや中学生、高校生にもなるとお互い思春期ですので互いの音は敏感に感じるはずです。

家具だけしっきても生活音などが丸聞こえなんて・・・

いやじゃありませんか?

 

"no-img2″
光之輔

プライバシーの確保はもっとも重要だよね!

 4.追記:間仕切り壁を壊す場合の費用は?約~5万円

間仕切り壁を壊そうとなると費用は約~5万程度になります。

こちらもDIYでするのはおススメしません。

まず何よりも壊した廃棄物をどう処理するか?です。

木材や壁紙程度でしたら、地域の燃えるゴミでポイポイできますが、石膏ボードはそうはいきません。

キチンと産廃処理しないといけないのでやはりリフォーム会社に任せたほうが無難でしょう。

また壊したあとの補修などもあります。

壁紙を貼り直さないといけないのか?

ビス穴を穴埋めパテで補修しないのいけないのか?

状況によりけりです。

 

いかがでしょうか。DIYで施工することもできなくないですが、体力と根拠と知識が必要です。

プロに任せて満足いく間仕切り壁を作ってくださね!

関連記事

www.kokotiyoikurashi.com

www.kokotiyoikurashi.com

Copyright © 2018 心地よい暮らしがしたいですか?All Rights Reserved.