新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

疲れは住まいと関係する!?珪藻土で生活がかわるか?検証!

f:id:kokotiyoikurashi:20181209145715j:plain

皆さんこんにちは!

tentenです。


日頃、仕事疲れで休日ダウンしているお父様、家事や子育てで慢性疲労の奥様!

に向けてのコラムになります。

 

 

 

家から帰ってくると、ご飯を食べてお風呂に入って、ビール飲んで・・・

そんな生活になっている方も多いのではないでしょうか?

 

住まいから見直そう!今日からできるプチリフォームor便利グッズ紹介!

あなたの住まいは賃貸か持ち家どちらでしょうか?

 

賃貸でも持ち家でも、今すぐにリフォーム!っという訳にはいけないので気軽にプチリフォーム、あったらいいなグッズをご紹介します。

 

住まいの便利グッズ!珪藻土マットで、マット洗いを軽減!

洗濯物が少なくなったら負担は減りませんか?☜当たり前か(笑)

 

「たかがマット1枚くらい・・・」

 

なんて思われる方、一枚だけどそれが毎日繰り返されると・・・

と思うとやはり労力は少ない方がいいに決まってますよね。

 

珪藻土マットは洗面脱衣室に敷きます。

※ご存知の方はこのまま下にスクロールしてください。

簡単にご説明しますね。

そもそも珪藻土とは・・・?

珪藻土とはプランクトンなどが化石になったものを指します。

日本の古くから内装の仕上げ材に使用されております。

珪藻土の特徴で調湿性能に優れているため水分を多く吸収してくれます。

お風呂あがりにバスマット変わりに使用するので超おススメです!

 

みるみるウチに水が引いていきます。|д゚)

 

水分は部屋が乾燥している時に吐き出しますので、理にかなった商品になります。

 

プチリフォーム!可能なら玄関壁に珪藻土を塗ってしまおう!

f:id:kokotiyoikurashi:20181209150155j:plain

これは我が家でも取り入れています!

玄関って当たり前ですが、「外」と「中」を出入りする空間になります。

季節によっては花粉、ダニ、梅雨の時期だと湿気を部屋の中に取り込んでしまいます。

手洗い・うがいは当たり前ですが、極力外部の対敵もシャットアウトするのが理想ですよね。

 

そこでおススメなのが、玄関壁の(※一部でも)珪藻土をDIYで塗ってしまおう!ということです。

珪藻土は先ほど説明しましたが、それに加えて花粉も吸着してくれる優れものです。

壁一面にクロスの上から塗れる商品もあります。

 

メリットとしては、

 

・調湿効果

・花粉の吸着

・玄関が明るくなり清潔感が増す

・家から帰ってきたときに部屋の独特なニオイを吸収してくれる

 

などがあげられます。

たかが壁一面を塗るだけでこれだけのメリットがあります(^_-)-☆

本当にこのリフォームは友人から好評をいただいているのでおススメです!

※賃貸の場合は現状回復ができるようにしておきましょう!

 

健康は住まいだけでなく生活習慣にも影響をおよばします!

たまたまTwitterを見ていたら非常に興味のあるTweetを見つけたのでご紹介しますね!

 

つきくま@脱インキャコンサルタントさんのTweetです!

 

読んでいるとすぐにでも実行できそうですし、何もよりもお金がかからなさそです(^_-)-☆

僕も実践してみようーと!!

 

詳しくはこちらのURLにアクセスしてくださいね!☟

疲れの原因はここにあり?次の日に疲れを残さないためのセルフケア | こんなところで終わらない。

 

https://loadofasuccessblog.com/self-care

 

ぜひお金をかけずに快適な住まいと健康を手に入れましょう!!

 

 

 

      Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.