空想工務店

リフォームの悩み・住宅営業コラムを発信してます!

MENU

住宅営業を頑張って、うつ病だと感じるあなたへ・・・逃げてもいいんですよ!!!

f:id:kokotiyoikurashi:20210530215809p:plain

仕事を頑張っていてどうしても結果が出なかったり、上司や同僚、後輩や先輩と馬が合わない方は沢山います。

 

どうみても前からうつ病っぽい・・・

「やる気がでない」

「仕事に行きたくない」

「同僚や先輩後輩とも!顔を合わせたくない」

と感じているあなたは、かなりやばい状況です。

私は心療内科の先生ではないですが、同じ住宅営業の仲間としてあなたに寄り添うことができます。

どうかこのブログを読み進んでいき、あなたの心が少しでも軽くなるよう願います。

 

 

 1.うまくいかない時は必ずある!少し休みましょう!

人生のうちに何回かうまくいかない時やうまくいく時は両方あります。

それはコインの表裏みたいなものです。

表が出続けるわけでもなく、裏が出続けるわけでもありません。

きっとあなたは今コインでいうと裏なんでしょう・・・

 

一生懸命、仕事を頑張ってもなかなかお客様から認められない

上司からの圧力・・・

同僚との成績の差に嫉妬・・・

ますます負のスパイラルに陥ってしまいますよね・・・。

僕自身もこの状況下に陥ってしまったことがありました・・・。

その結果どうなったかというと

「退職をして仕事から逃げました・・・」

だって無理でしたもん、その会社で頑張り続けるのは・・・

上司や先輩からの助けもなく、悔しい想いで会社を去ることになりました。

 

ここで僕の話はいったん横に置いといて、何が言いたいかというと

「逃げてもいいんですよ!!!あなたに必要とされている会社はあります!」

と心の底から思います。

 

だってそうじゃないですか、今の会社を辞めたってあなたの人生は大きく変わりますか?

僕はそんなことないと思います。

だって今の会社にしがみついていても、心から納得できる仕事ですか?

長い人生、何回かこけても立ち上がればいいじゃないですか?

 

僕の大好きな言葉に

松下幸之助さんの言葉あります。

f:id:kokotiyoikurashi:20210530212421j:plain

引用:https://business.nikkei.com/atcl/report/16/070600229/101800024/

それは

「こけたら、立ちなはれ」

本当にこの言葉通りだと思います。

一回こけても、休んでまた起き上がればいいじゃないですか

 

もちろんご家族やお子さんがいるご家庭が多いかもしれません。

でもあなたがこのまま、うつ病で立ち直れないくらいのダメージを受けていることに気付いているならば、おそらく仕事を辞めることに対して反対はないでしょう。

 

一度肩の荷物を下ろしませんか?

2.コロナ禍で次の仕事が見つからないんじゃないか・・・

確かに今の日本に限らず世界を見てもコロナ禍で大変な状況です。

仕事を失ったり、時短要請で店の営業時間を短くして毎日の生活でいっぱいいっぱいの人も多くいます。

ですが、それとあなたが一緒になる可能性はそこまで高くないと思います。

 

コロナ禍でも業績を伸ばしている会社もたくさんあります。

その中でソニーは過去最高を達成する好決算となったそうです。

monoist.atmarkit.co.jp

巣籠り事情によりゲームのプレイステーション5の売れ行きが好調みたいです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」

といった具合にコロナの影響でも業績向上している会社もありますのでそういった会社を見つけて再就職すればいいんです。

 

いやいやそんな会社簡単には見つからないよ・・・

 

当たり前です。

そんな会社を見つけるのも大変です。

 

しかし、根性論かもしれませんが

次にいく会社では絶対に成功させるんだ!!!

とおもって就職活動すべきだと僕は思います。

 

 

だからこそ!!!!

 

今あなたに必要な物は休息なんです。

 

休んでください。

心が落ち着くことはないと思いますが、きっと次はうまくいきますよ!

 

それでも心が落ち着かない場合でした、僕で良ければメッセージ頂ければお時間の許す限り相談に乗らせて頂きます。

 

お金なんていりません。

僕も住宅営業で一度こけて、逃げて、再就職(※住宅営業)できた人間です。

あなたの気持ちは痛い程よくわかります。

僕も同じだったんです。

 

だから遠慮なく、辛いこと苦しいことメールに思いの丈をこめてくださいね。

 

 

Copyright © 2021 空想工務店All Rights Reserved.