空想工務店

リフォームの悩み・DIY・ガジェットを発信していきます!

MENU

【必見!!】床下のカビ臭さをなくす!リフォーム別にわかりやすくまとめてみた!

f:id:kokotiyoikurashi:20200828230357j:plain

Hello!空想工務店へようこそ!!

 

床下のカビ臭さが気になる方必見です!

あなたの家も劇的に変わる可能性があるかも!?

 

さぁーーどんどん進めていきましょう!

 

まずはカビの原因を探りましょう!!

 

 カビができる要因はこれだ!!繁殖する4つの原因

適度な温度

湿度

養分

酵素

 

これが原因でカビが生えます

ひと昔の家は土間にコンクリートを敷かず土のままになっているケースがほとんどです。

我が家の実家は基礎がコンクリートですがそれは外周部だけで土間は土のままです。

しかし・・・

我が家をリフォームする際に床下をめくったところはカビはもちろん湿気さえありませんでした。

その理由は立地条件がよく風通しのいいところに建っているためカビの繁殖はないと考えられます。

 

どういったところがカビの繁殖を手助けしているのでしょう?

これは簡単です。

  • 古い家で山間部に建っている、もしくは川の付近に建っている
  • お隣同士がほとんどくっついている
  • 風通しが悪い

などが考えられます。あなたの家も上記に該当しませんか?

 

今すぐに床下のカビ対策をしましょう。

具体的なリフォーム方法をお伝えします。

効果テキメン!!でも高いぞ!コンクリートの土間打ち

◆メリット

この方法は床下をすべてめくってしまってコンクリートを打設する工事となります。

根本的に土の養分や湿気を抑えることができるので一番効果が高いです。

風通しの悪いところでも効果をはっきするので一番ベストな方法です。

◆デメリット

お金がたくさんかかかります!!以上・・・(笑)

なんて説明は終わりません。

コンクリートの土間打ちは一度床下をすべてめくらないといけないので

床の復旧工事にも余計に費用がかかります。

人によっては大規模なリフォームを考えているならデメリットにはなりませんが、大きな費用がかかります。

 

防湿シートを敷く床下調湿材をいれる

防湿シートはコンクリートの土間打ちと比べると安価で施工が速いです。

しかもカビ対策の効果も高く費用対効果が高い商品といえます。

さらには床下調湿材を入れることで適度に湿気も吸い取ってくれるのでかなり床下環境は変わります。

 

お!ならこっちのほうがいいな!!

と思ったあなた!!!

半分正解です。

実は防湿シートが敷けない土間だってあるんです。

全ての土間が平らな土ではありません。

中には石がごろごろ、平らなところが一切ないところだってあるんです。

つまり施工しても施工不良になる可能性も高いんです。

 

ただ言えることは、どちらとも簡単にできるわけではありません。

それなりのリフォーム工事になるかと思います。

費用を抑えて部分的にはカビ対策をすることができますが、改善されるのは一部分だけです。

床下換気扇はどうなの?プロからのアドバイスは’’おススメしません。’’

床下の専用換気扇もあるのですが、確かに土間内の空気を拡散することで効果は期待でできます。

お金もそこまでかけなくても手軽にできます。

しかし・・・

床下換気扇のデメリットもたくさん存在します。

当然、機械なので電気代がかかります。

それに加えて機械の寿命は永久ではないので定期的なメンテナンス及び、必要であれば交換もしなければいけません。

人によって、とらえ方はさまざまですが、メンテンンスをしなければいけない!と聞くと

めんどうだな・・・

と感じるはずです。それに毎月の電気代も上がるので家計にはよろしくありません(笑)

今こそ!リフォームの時だ!!いざ出陣!

予算をかけずに劇的に変えることはほぼ不可能に近いです。

リフォームなんて無駄だからいっそのこと建替えてしまおう!

と考えている人はこのブログを閉じてくださいね!(^^)!

 

建替えまでは費用もないし・・・かといってリフォーム費用がない・・・

そうですよね・・・

いきなりリフォーム費用300万円かかります!といわれて

「はい・・・そうですか!じゃあお願いします!」

と答える家庭なんてないと思います。

かといってローンなんて組みたくない・・・と考えているあなた!!

そのマインドを変えましょう。

この世は二択です。

「現金」か「ローン」か?←ローランド風に答えると・・・(笑)

ローンの金利がもったいない・・・

と考えている人はお金を貯めてからでしかリフォームできません。

ローンは悪いやつではないんです。

金利だって今は一番安いです。

例えば300万円のリフォームがあるとして300万円リフォームローンで借りたとします。

例:全期間固定10年 金利1.5%

月々の支払い約2.6万円 利息20万円

10年で利息20万円なら安くないですか?もしあなたの家がカビ臭さで体調が悪くなって病院に時々かかるとしたら・・・

10年で20万円いく可能性が高いですよね?

もし月々2.6万円払えないのならあきらめてください。

なぜ僕がローンを薦めるのか?理由があります・・・その訳とは?

ご年配の方ならこの言葉をよく理解して頂けるかと思います。

若さは財産だ!

どんな世界の大富豪が全財産を投じても買えない物があります。

それは時間です。

若い時には何だって挑戦できます!失敗したってやり直しがききます。

今は先行き不透明な時代でコロナの影響もあります。

それでも僕は声を大きく張り上げます!!!

未来は劇的によくなっていますか?

おそらくこの問に多くの人は

そんなことはないだろう・・・と思うはずです。

むしろ、歳を重ねるほど自由は狭まっていきます。

その時若い時にリフォームしておけばよかったな・・・

と思っても時間は取り戻せません。

今は素晴らしい技術でリフォームしてくれる会社様もたくさんあります。

床下のカビ臭さから話がだいぶ遠ざかってしまいましたが、ぜひ一度検討してくださいね!!

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 心地よい暮らしがしたいですか?All Rights Reserved.