新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

住みながらリフォームはやめとけ!どこよりも分かりやすく解説!!

f:id:kokotiyoikurashi:20191120005606j:plain

住みながらリフォームは本当に大変です・・・

 

というかマジでしんどいですよ!

 

「ちょっと手すりを付けたいから・・・」とか

「少し壁紙を変えたいから」

とかなら住みながらでも全然大丈夫ですが、

中規模、大規模リフォームは・・・

マジで大変ですがな!ホンママジで

 

【結論:中規模、大規模リフォームはいったんマンスリーマンションに引越し】

 

 

水廻りは超悩むキッチンやトイレやお風呂はどうするの?

結論:一か所リフォームならまだOK!複数の水廻りリフォームはダメ!

トイレやお風呂とかだったら早ければ1日~1週間でリフォームできますが、

複数の水廻りリフォームがある場合はおススメしません。

一か所リフォームならまだOKの理由!

我慢できる範囲が少ないためリフォームは可能といえるでしょう。

その訳を見ていきます!

トイレの場合

トイレの便器交換くらいなら半日程度で終了するので問題ありません。

問題は和式トイレや汲み取り式トイレをリフォームする場合、1週間以上かかるケースはザラなんです!

なんでかって・・・?(=゚ω゚)ノ

単純に工事種類も多くなるし、必然的に工期が長くなるからです。

 

関連記事:汲み取り式のトイレから水洗トイレにリフォーム、費用は100万円弱です。

 

トイレが使えない場合、仮設トイレを用意してもらいますが、あまりおススメしません。

なぜなら・・・

  1. 外にあるのでいちいち外にでないと用がたせない
  2. 見た目がよろしくない

洗面台の場合

まぁこれくらいなら問題ないでしょう。古い洗面台を取り外して新しいのに入れる程度なら半日もしくは1日なのでリフォームをした日に使うことができるでしょう。

 

関連記事:洗面台のリフォーム費用は10万円~30万円です!

 

キッチンの場合

キッチン交換も家によってさまざまですが、短くても2、3日かかるのでその間の料理をどうするか?が問題です。

スーパーの惣菜で賄ったり、外食するケースがあるのでケースバイケースといえるでしょう。

 

関連記事:キッチンのリフォーム費用って平均いくらくらい?約80万~200万円です!

 

 複数の水廻りリフォームがダメな理由

例えばキッチンとお風呂、洗面を同時にリフォームしたとしましょう。

その間、水廻りがほとんど使えません。

想像してみてください・・・( ゚Д゚)

家にいて1回もトイレやキッチン、お風呂、洗面を使わない日がありますでしょうか・・・?

ないですよね・・・

工務店は工期をずらしながら住みながらリフォームする提案もあるでしょう・・・

しかし、リフォームには騒音やほこり、汚れなどが存在します。

ましてや水廻りが使えないのなら一層のこと短期でマンスリーマンションに引越しもありです。

関連記事:マンスリーマンションって何?利用する人はどんな人?【アパマンショップ】

 

リビングやダイニングはどうよ?

結論短期に引越ししたほうが無難でしょう

 

リビングやダイニングをリフォームする場合は、おそらく中規模程度のリフォームとなるでしょう。

たいがいリビングダイニングをリフォームする場合キッチンも同様リフォームするケースが多いのでけっこー大掛かりな工事になります。

何よりも僕も経験があるのですが、騒音です!

日中、家にいないよ!という人は別ですが、専業主婦の奥さんや同居するおばあちゃんなどはかなりストレスになります。

あなたは経験したことがありますか?

 

何気なく通った道に戸建ての新築工事をしていた

大工さんが使う工具の音・・・

意外と外まできこえるんだなぁ( ゚Д゚)

住んでいると本当にうるさいですよ・・・

我慢できる人は別として・・・

特に赤ちゃんいる場合は本当におススメできないので要注意です!

 

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.