新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

大和ハウス工業のアパートが建築基準法違反!建築業界の不振!

f:id:kokotiyoikurashi:20190413112354j:plain



本日はマジメにお届けします!

tentenです!皆さまこんにちは!

レオパレス21に引き続き大和ハウス工業も建築基準法違反をしてしまいました。

 

www.kokotiyoikurashi.com

実際にどこをどのように違反したのでしょうか?

 

 

 

どこが建築基準法違反なのか?まとめてみた。

Twitterの反応は??

 

 

 

ざっくりいうと

  1. 建築基準法に満たない柱を使っていた
  2. 基礎の強度が足りない・・・

という感じですね。

なぜこのような事態に陥ってしまったのでしょうか?

 

利益追求・・・その限りです。

建築基準法に満たない柱を使っていた。

本来使われるべき柱の方がコストが高かったそれまでのことでしょう。

いろいろと大和ハウス工業が言い訳をしていますが・・・

「現場の設計と商品開発担当の情報共有不足がこういう事態を招いた」

じゃあなんで

2重チェックや3重チェックをしなかったの?

と僕は疑問に思います。

 

基礎の強度が足りない・・・

これも基礎の合理的かつ生産性を高めて、利益を残す・・・

これこそが、今回の建築基準法に違反を招いたのでしょう。

 

氷山の一角です!今後も違反の可能性は大!

大和ハウス工業は多角経営であらゆる産業に手をだしています。

目先の利益追求のため、他の事業にも影響をおよぼします。

「あなたの会社、建築基準法違反ってことですが、こちらは大丈夫ですか?」

と不審の目をもたれても致し方ありません。

今回のアパートの建築基準法違反はまだまだ氷山一角です。

 

今後の大和ハウスの様子をみてみましょう!

 

全然余談ですが、個人的にはかなり怒り心頭です。

だって僕が尊敬する石橋信夫さんが創業者ですから・・・

 

彼が生きていたら嘆いていたかもしれませんね・・・。

 

 

応援よろしくお願いします!! 

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.