新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

家売るオンナの逆襲から学ぶ「いい家」とは何か?こっそりお教えます。

f:id:kokotiyoikurashi:20190209132136j:plain

毎週水曜日の夜10:00より日本テレビ系から放送されている、ドラマ

「家売るオンナの逆襲」から学ぶ「いい家」とは何か?

あなただけにこっそりお教えします!

 

本記事では

・いい家の本質を知ろう!

・あなたにとっての最良の家とは?

・サンチー(北川景子)のような凄腕営業ウーマンに説得されない心構え

 

 

  

いい家の本質の見分け方、自分の価値感を信じよう!

テーコー不動産ではさまざまな‘‘家‘‘が紹介されおり、高級マンションや戸建て、ボロ家などたくさんの種類があります。

例をとってみましょう。※ドラマのため多少強引なところもありますが・・・

ネタバレを含みます。

 

家売るオンナの逆襲、第4話

f:id:kokotiyoikurashi:20190209131855p:plain

出典:家売るオンナの逆襲|日本テレビ

長年会社のために戦ってきた企業戦士、山路功夫(佐野史郎)を担当。

娘夫婦のために資金援助を考えている。

娘婿の健太郎(田村健太郎)は会社の責任や出世などに興味なし、せっかくのインド工場の工場長に栄転の話があったもの断った。

娘の花(北原里英)はサンチーが見つけた資産価値のある家がダサいと却下、家探しはふりだしに。

せっかく母親が作ってきてくれたピンチョスをいらないと却下、山路の妻はテーコー不動産の社員たちに渡す

 

サンチー(北川景子)は山路夫婦と娘夫婦のためにそれぞれの家を用意した。

【山路夫婦の場合】

親のスネカジリの娘夫婦の資金援助を取りやめて、山路夫婦が住むための「喫茶店付き住宅」を提案。

サンチー(北川景子)は妻の夢である「将来喫茶店をしてみたい!」という願望を見逃してはいなかった。

テーコー不動産に差し入れをしてくれたピンチョスは人気メニューになるであろうと予測。

 

山路夫婦にとって「いい家」とは何か?

今まで企業戦士で戦ってきた夫を支えてきてくれた妻、労いをこめて夫婦一緒に、長年の妻の夢であった喫茶店を始めることが山路夫婦にとっての目的です。

この目的達成のために喫茶店付き住宅が山路夫婦にとっての「いい家」です。

喫茶店付き住宅は一般の人からすれば必要なものではありません。

 

現実界に置き換えると、喫茶店付き住宅=店舗併用住宅になります。

店舗併用住宅では、一般の住宅ローンで借り入れすることができるので、金利が非常に低いです。

事業用ローンや日本政策金融公庫からお金を借り入れしなくとも、店舗のみに限り住宅ローンを使用するため、事業を始める負担が減ります。

 

【娘夫婦の場合】

親からの援助がなくなり、大激怒の娘の花(北原里英)

サンチー(北川景子)は娘夫婦のためにUR団地のリノベーション物件を提案。

もともとベイエリアにあるようなオシャレな物件を希望だったため、リノベーションで洗練された空間を気に入った。

価格も1500万円でリーズナブルになっているため購入の決意をする。

 

娘夫婦にとって「いい家」とは何か?

娘夫婦はオシャレな家に住むのが目的です。

しかし、健太郎(田村健太郎)は会社の責任や出世などに興味ないため、「なりあがってやろう!」というタイプの人間ではありません。

どちらかというと波風たたせず、のんびり暮らしていきたいと願っています。

そうなると住宅ローンを組むとしたら可能な限り、月々の返済額を減らしたほうが無難でしょう。

■シュミレーション

購入代金1500万円、諸経費、自己資金の場合

【固定金利10年 金利0.7% 返済年月35年、ボーナス支払いなし】

月々の支払い、¥40,278円になります。

月々の支払いが4万円台だったら、無理なく暮らすことが可能でしょう。

 

娘夫婦はオシャレな家に住みたいけど、月々の返済は抑えたい!というのが本音です。

現実界に置き換えると、日本の経済が良くなる兆しはまだ見えてきません。

給料も同様、右肩上がりに増えていく傾向でもありません。

経済が低迷している中で今の若者は暮らしているので、

「頑張って無理をして、家を建てるぞ!」

という気持ちも起きないでしょう。

 

最良の家は人によって様々に変わります。

中古マンション(戸建て)+リノベーションで価格を抑えるのもあり!

f:id:kokotiyoikurashi:20190106111826j:plain

新築を無理して頑張って建てても月々の返済が多く、家計を圧迫するようでは、「いい家」とは言えません。

※最悪、支払い困難になり任意売却をせざるを得えません。

身の丈に合った家がいいと僕が感じております。オシャレな空間で価格をおさえるにはにリノベーションという手法が一番理にかなっています。 

>>リノベーション事例|リノベりす

>>中古住宅の購入ポイント! 2割から4割お得に!?リノベーション!! - 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

 

山路夫婦と娘夫婦、親子でも人間なので価値観が違うのは当たり前です。

まとめていると、

山路夫婦・・・念願の喫茶店を開いてみたい。

娘夫婦・・・オシャレな家に住みたいけど、月々の返済は抑えたい。

 

選ばれる物件によって、新築だったり、分譲住宅、リノベーション物件などさまざまな家があります。エリアや築年数、広さによって購入価格が違います。

 

ご自身が本当に求めている価値観は何でしょうか?

これから家の購入を考えている方は、しっかりと夫婦で話し合って価値観を共有して素敵なマイホームを手に入れてくださいね(^^♪

 

サンチー(北川景子)のような凄腕営業ウーマンに説得されない心構え

プロから見るサンチーの凄さとは!?

どこの不動産屋さんにも営業マンがいます。営業マンの力量によって会社の売上を左右されるといっても過言ではありません。

それゆえどんな営業マンでもあの手この手を使い、お客様に家を売ろうと考えています。

サンチーの凄さは、お客様の些細な行動からヒントをもらい、経済状況から、問題解決を努めて、緻密な戦略で家を売ります。

そのため、お客様が希望している物件だけを紹介せず、潜在的なニーズを満たしている物件を紹介するので成約率が非常に高いのです。☜(僕もかなり勉強になります。)

 

心を開いて、納得して家を購入する

ここまでだと、「なんだ!そんなこと当たり前じゃないか」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、サンチーの本当の凄さとはお客様が「心を開いて、納得して家を購入する」というです。

ドラマなので割愛されていますが、営業マンだと何回か商談して日に日にお客様とのコミュニケーションにより商談成功率を高めていきます。

おそらくサンチーが現実界にいたら、コミュニケーションを高めるというよりも、

一転集中でお客様の懐に入って商談を成功させるでしょう。☜※なかなか現実にはいませんが・・・

サンチーみたいな営業ウーマンの一転集中型の営業を回避する方法

どんなお客様でも、自分が心から納得して家を購入したいですよね。

立地、エリア、築年数、間取り、付近の状況、金額

ありとあらゆる視点から家の購入を考えなければいけません。

 

営業マンのタイプによっては苦手意識をもたれるかもしれません。

僕がもしお客様の立場にたったらサンチーみたいな営業ウーマンは苦手です。(笑)

 

まだ購入しようか迷っている中で、一転集中型で営業をされたら、根負けする可能性があるのでこれは避けたいです。

 

ではどうすればいいのか?購入の意思が半分以下の気持ちだったら、

即座に「家に持ち帰って考えさせて下さい。」と即答しましょう。

即答速度は1秒です。

 

もう一度言います・・・

 

即答速度は1秒です。

 

一転集中型でたたみかけれる可能性があるので、こちらも即答しましょう。

おそらく相手(サンチーみたいな営業マン)も「では、ご返答お待ちしております。」

と答えてくれるでしょう。

 

まとめ

一生に一度のお買いものです。後悔せず気持ちよく買いたいですね(^^♪

 

あわせて読みたい

www.kokotiyoikurashi.com

 

 

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.