新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

【新築】キッチンの排水口が臭い原因は!?これを見れば原因がわかる!

f:id:kokotiyoikurashi:20190104012016j:plain

こんにちは!

tentenです!

 

新築を建てられて、新しい生活が始まっている方に向けてのコンテンツです!

 

「新築なのにキッチンの排水口が臭いんだけど・・・」

「重曹や消臭材」を使っているけど、全く改善されない

「シンクの下を見ても原因がわからない・・・」

 

と悩まれる方も多いかと思います。

 

そこでこのブログでどこが原因なのか?分かりやすく分析してみます。

 

 

 

【原因その1】下水道と排水管がうまく接合されていない※施工不良の場合

下水道と排水官が接合されていないケースもあります。

そこにゴミや洗剤カスが溜まって匂いのもとになるのでどれだけ消臭剤を使用しても効果はありません。

キッチンは扉を開ければ排水管が見えるのですが、

問題はその下!

床の中に入っている排水管がうまく接続されていない場合そこからニオイがあがってきています。

その場合、床下も被害がある可能性が高いので至急、施工業者に見てもらいましょう。

 

【原因その2】排水トラップが機能していない。

排水トラップとはそもそも何?

下水道と排水管の間にある設備です。下水道からのニオイや害虫、ネズミなどをシャットアウトしてくれる設備になります。

キッチンのみならず、洗面、トイレにも使用されています。

 

そこからニオイがあがってきます。

実際の事例はこちら・・・

 

 

新築で排水トラップがうまく接続されていないか?

パッキンがずれている可能性があるか?

 

などが想像できます。

 

セルフチェックをしてみよう!

1.生ゴミ受け付きのシンクをご使用の場合には、バスケットを外して中を上からみてみましょう。

2.外側に水がたまっていて、蓋があれば大丈夫です!

3.水がない場合はトラップの異常

 

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤 でまずは対策してみよう!

施工業者に依頼する前にまず対策ができるかどうか?探ってみましょう。

強力な発泡と発熱作用により流し場、浴場、洗面所などの排水管の汚れを取り除き、衛生的で安全な業務用のパイプクリーナーです。

Amazonやyahooショップなどのネットショッピングで購入できます。

お値段は1200~1500円程度からあります。

 

それでもダメなら・・・

 

施工業者に直接きてもらいましょう。

ハウスメーカーや施工業者だと1か月点検、3か月点検などがりますが、緊急を要する場合は直接、担当営業マンにいいましょう。

その際に「キッチンの排水口からニオイがひどくて・・・生活に支障がきたします!」と伝えることが大切です。

ハウスメーカーや工務店でもよりますが、売ったらそのまま!アフターフォローなし!という会社も実際にありますので、しっかりと伝えましょう。

※あなたが選んだ工務店やハウスメーカーなら大丈夫かと思いますが・・・

 

新築、中古住宅、マンション、アパートに限らず使えるので、ぜひご活用くださいね!(^^)!

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.