新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

【奥様必見】ガス給湯器からエコキュートへメリットはあるの?あります!!!

f:id:kokotiyoikurashi:20190103140527j:plain

皆さんこんにちは!

tentenです。

 

ガス給湯器からエコキュートへ交換した際にどれだけのメリットがあるか徹底解剖していきます!

 

 

 

ちょっとその前に・・・そもそもエコキュートってなんやねん('ω')ノ

エコキュートは、ヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かす電気給湯機です。基本的に深夜電力の電気代が安い時間帯を利用してお湯をつくるという方法です。

給湯器と関係ないですが、キッチンをIHにしてエコキュートでお湯をわかすといわゆる「オール電化」になって電気代がお得になります。

 

現在、ガス給湯器を使用している方はエコキュートへ交換する際にこのように思うのではないでしょうか?

・ガス給湯器が壊れたからこれからは電気で安全に使いたい

・プロパンガスは高いからエコキュートへ変えたい

・オール電化にすると電気代が安くなるって本当?

 

しかし反面、エコキュートにすると不安に思うこともあるかもしれません。

 

・エコキュートの設置面積があるか?

・お湯切れをおこすことはないの?

・ガスよりもぬるそう・・・本当に熱いお湯を作れるの?

給湯器のみならず、キッチンもIHにした場合

・キッチンのガスコンロは「火」だったけどIH「電気」で調理ができるの?

・フライパンを変えないといけないと聞いたけど、本当?

 ガス給湯器からエコキュートへ交換した場合、上記の悩みがでてくるでしょう。

詳しく見てみましょう。

 

ガス給湯器からエコキュートへ交換した場合、当然ですが工事費用がかかります。

通常、ガス給湯器からガス給湯器へ交換した場合、機器を取り替えるだけで大丈夫なのですが、

 

エコキュートへ交換した場合

・既存の給湯器を廃棄

・設置個所の確保(ガス給湯器よりも大きいので)

・給水・排水・追い炊き機能を取り付けなけばいけない

・電気工事をしなければいけない

 

もの凄く時間がかかるのではないので工期は~1日くらいでしょう。

交換費用はおよそ30万円程度くらいでしょう。

ちなみにガス給湯器の場合15万円~くらいからできるのでおよそ2倍の工事費がかかります。

 

ガス給湯器が壊れたからこれからは電気で安全に使いたい

ガス給湯器とエコキュートの安全性を比較した際にどちらも安全性は高いです。

優劣はありません。

ガスが漏れていると、センサーでキャッチしてガスが勝手に止められます。

 

プロパンガスは高いからエコキュートへ変えたい

これは完全にエコキュートの方が値段がお値打ちになります。

都市ガスだとそこまで変わりませんが、都市ガスが通っていない地域だとプロパンガスが主流なのでエコキュートにした場合、ランニングコストがお得になります。

おそらくガス給湯器とエコキュートの導入コストとランニングコストを比較した場合でもエコキュートがお得です。

 

オール電化にすると電気代が安くなるって本当?

給湯器のみならず、コンロの火元も電気にすると電気代が全体的にお値打ちになります。

平均額は年間で20万円弱になります。

ちなみにガス給湯器(プロパンガス)の場合年間で23万円程度になります。

ですので3万円程お値打ちになります。

 

エコキュートの設置面積があるか?

エコキュートはガス給湯器よりも大きいです。

設置するためにはそれ相応の面積が必要です。

 

またエコキュートを設置するために設置架台としてコンクリートを打つことが一般的なのでお金が少しかかります。

 

お湯切れをおこすことはないの?

お湯切れをおこすことはあります。

なぜかというとエコキュートは水をヒートポンプを使って温めため貯水容量に限度があります。

最初にエコキュートの設定をしてしまえば、あとは学習能力でご家庭によって適正なお湯を作るのですが、問題は友人や遠方のご家族が遊びに来た時に多めにお湯を作らないといけません。

 

ガスよりもぬるそう・・・本当に熱いお湯を作れるの?

大丈夫です!!

80℃から90℃くらいのお湯を作って、設定温度で水道から流れるのでご安心ください。

 

 

給湯器のみならず、キッチンもIHにした場合

キッチンのガスコンロは「火」だったけどIH「電気」で調理ができるの?

ガスコンロで今ままで調理されていた人は、これからIHに使用される場合、ご注意が必要です。

特にチャーハンを作る時や、野菜炒めを作る時、ガスだとフライパンなどを振りますよね(^_-)-☆

あれ・・・ができません( `ー´)ノ

IHの場合、どちらかというと、フライパンをスリスリして料理をしなければいけないので、「なんだか、勝手が違う(´・ω・`)」と感じてしまうのも無理もありません。

 

フライパンを変えないといけないと聞いたけど、本当?

IH対応でないといけません。ガス対応とIH対応両方のフライパンもあるので

注意して購入しましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.