新しい家・古い家~ここちよい暮らし~

注文住宅や中古住宅の購入、不動産、賃貸マンションなどについてお得な情報などを発信していきます。

MENU

キッチンのリフォーム費用って平均いくらくらい?約80万~200万円です!

f:id:kokotiyoikurashi:20180613204349j:plain

キッチンのリフォームで気を付けたいことをまとめました。

 

キッチンの高さの設定≪身長160÷2+5センチ=85センチ≫

 

まずはどのキッチンを選ぶ前に高さを必ず決めましょう!

 

 

高さはどの形のキッチンでも共通事項なので、まずはどの程度の高さが必要になるか計算しましょう!

基本的には

身長160÷2+5センチ=85センチが基本寸法となります。

85センチ以外に90センチなどの設定がありますが、これはだいたいのメーカーに共通の高さになります。

 

それ以上の高さにしたい場合は、オーダーや架台などを制作してもらって高くする必要性があります。

 

既存のキッチンの配置のままでよいのか?それとも位置を変えるのか?それによりキッチンの施工費が多く変わります!

 

今のキッチンの位置にそのまま同じ「大きさ」、「向き」で施工するのが一番お値打ちです。

 

壁付きキッチン→対面キッチンに変更したい場合、「解放感」が生まれますが、「収納力」が落ちます。

 

キッチンにゆとりのあるお宅は壁付きタイプから対面キッチンに変更も可能です。

最大のメリットは今まで壁に向いて料理をしてたのが、正面を見て、解放感が生まれます。

反面、今まで吊り戸があったのが、吊り戸がなくなるため上部の収納力が落ちます。

 

デメリットはレイアウト変更することにより、配管や取り外したキッチンの補修工事、壁付きタイプより対面キッチンのほうが機器の金額がやや高いです。

 

そのため全体的にコストが高くなります。

 

概算ですが算出してみましたので参考にしてください。

 

1、キッチン取り外し 約10万円

2、配管再設置    約10万円

3、新しいキッチン  約60万円

4、壁や床の補修工事 約20万円

5、電気工事(食洗器や手元ライト)約5万円

 だいたい105万円ほどかかります。


L型キッチンにしたい場合やⅡ型キッチンにしたい場合もレイアウト的に可能かどうか?

プロに相談して、プランを作ってもらいましょう!

中には取り付けれない場合や使い勝手が悪くなることもあるので十分注意しましょう!

 

キッチンのメーカーって?どこがいいの?

 

キッチンのメーカーもたくさんあります。

LIXIL

TOTO

Panasonic

・クリナップ

ノーリツ

・サンワカンパニー

・トーヨーキッチン

・キッチンハウス

・woodone

・トクラス

ハウスメーカーのオリジナルキッチン

・タカラスタンダード

 

まだあるかと思いますが、まぁこのくらいのキッチンメーカーがあるので正直迷います。

 

おススメのセレクト方法!

 

自分達がどのようなキッチンにしたいのか?金額はいくらくらいか?、機能的にどのような物があるのか?

 

まずは考えをまとめてみましょう!

 

■金額重視の場合

LIXIL

TOTO

Panasonic

・トクラス

このあたりがおすすめです!金額面以外も各社メーカーの特徴があるので、興味があったら調べてみましょう!

 

■デザイン重視の場合

・サンワカンパニー

・トーヨーキッチン

・キッチンハウス

デザインが特徴的ですが、金額はやや高いです。「カッコイイキッチン!」「人とは違うキッチン!」を入れたい場合おススメです!

 

■性能重視

・クリナップ

このクリナップは中の骨格がステンレスになっているため、耐用年数も長いです。

 

■例外

ニトリ

僕の実家で入れてみましたが、感想は「可もなく不可もなく」というのが印象的でした。

キッチン本体はお値打ちですが、施工費が倍近くかかってしまったので、コストパフォーマンスはよくありませんでした。

 

実際の使い勝手はどうなのよ・・・。ショールームで実際にみえますよ!

 

これは車と一緒でカタログだけみて決めないのと同じで実際に車に乗ってみたり、試乗しますよね。

 

キッチンも同じことがいえます。

 

実際にショールームがあるので、見学できるならしていたほうが絶対いいです!

キッチンの使い勝手をシュミレーションしたり、料理を作ったり、IHとガスの比較などができるのでこれは楽しいです。

 

これをもとにプランを作ってもらうことが可能ですので、興味があったらぜひ行ってみましょう!



どこにリフォーム頼めばいいの?工務店ハウスメーカーでできますよ!

 

リフォームの場合、リフォーム専門店の工務店ハウスメーカーがありますので、検討してみるのがおススメです!

 

全体的なコストはおよそ80万円~200万円ほどでリフォームができるかと思いますよ!



      Copyright © 2018 新しい家・古い家~ここちよい暮らし~All Rights Reserved.